名古屋市内で不動産を購入しましたが、残念ながら離婚により不動産を売却しなければならない状況になることがあります。
もし二人で家を購入していた場合、簡単に売却することはできません。
この場合、離婚による不動産売却を考えている方に向けて、売却のタイミングや必要な手続きについて詳しく説明いたします。
参考ページ:名古屋市で離婚による不動産売却|タイミングや必要な手続き
離婚による不動産売却を考えた場合、売却するタイミングには主に二つあります。
それは、離婚前に売却するか、離婚後に売却するかです。
どちらのタイミングでも売却は可能ですが、それぞれにはメリットとデメリットがあります。
それぞれのタイミングについて、詳しく見ていきましょう。
①離婚前に売却するメリットとしては、次の2つが挙げられます。
不動産を売却するには時間と手間がかかります。
その中で、相手とのやり取りが必要です。
離婚後は相手が連絡を避ける可能性もあるため、やり取りが難航することがあります。
離婚後のストレスを避けたい方は、離婚前に売却することがおすすめです。
ただし売却までには通常3〜6ヶ月かかることが多いため、離婚が先延ばしになる可能性があることを考慮する必要があります。
時間的な制約がある場合は、離婚後に売却を検討することも適切かもしれません。